1. TOP
  2. オンラインゲーム
  3. Ash Tale(アッシュテイル)-風の大陸-
  4. MMORPGでネカマをするのは悪いことなのか?実際にやってみた結果
この記事は、広告・宣伝です(嘘)

MMORPGでネカマをするのは悪いことなのか?実際にやってみた結果

MMORPGでネカマをしている人って
かなり多いですよね。

でも、本当にネカマなのかどうかは文字だけの世界では
中々わからないものです。

 

「こいつはしゃべらないしネカマだろ?」

そう思っていてもリアルの中身は
本物の女性の場合もあったりします。

今回は、男性である筆者がネカマは悪いことなのかや
実際に女性キャラを作成した結果を紹介していきます。

 

そもそもネカマって何?

ネカマの定義というのは、人それぞれですが
簡単に言えば男性が女性キャラを作成し
リアルでも女性だとアピールすればネカマになるようです。

ただ単に、女性キャラを作成してプレイしても
それはネカマにはなりません。

また、中身は男だという事をアピールしておけば
ネカマ認定を受けないようですね。

ちなみにネカマの正式名称は、「ネットオカマ」の略です。

 

ネカマの逆で「女性が男性を装う」ことを
ネナベというらしいです。

ネナベの正式名称は、「ネットオナベ」の略です。

 

どちらもネット上の匿名性を利用した点では
共通しているものと考えられます。

ニャン太
カタカタ・・・(おはよう♪インしたよぉ!みんなあそぼー)

 

ぴよ助

おい、にゃん太お前何やってんだ?!(ガクガクブルブル)

そ、それは女性キャラでは・・・

まさか、ネカマをしているのか?

 

ニャン太

うん、そうだね。

でも、ギルドのみんなに中身は女だとアピールしていないけど
女性キャラを使っていると皆が優しくしてくれるんだ。

だから、女性キャラを使って
ただプレイしているだけだからネカマとは言えないかも。

 

ぴよ助

おいおい、待ってくれよ。

リアルが女性でお得感はあるかもしれないけど
スケベな男がゴキブリのように寄ってくるだけで
何がうれしいんだよ。

キモイだけだろ(本音)

 

ニャン太

え?ぴよ助君は、ネカマ否定派なのかい?

みんな優しくしてくれんだよ?

 

ぴよ助
偽りの親切に何か意味があるのか?(本音)

MMORPGでネカマをするのは悪いこと?

MMORPGでネカマをすること自体は
別に悪いことではありません。

異性キャラを使ってはいけないルールもありませんし
女性キャラならではの衣装もあるので自分好みのキャラにすることができます。

 

だいたい、MMORPGはネカマ前提で開発されているので
必ずと言っていいほどに女性キャラには「ツインテール」の髪型が
用意されています。

ネカマにはロリ系が、多いように思われます
(注)個人的な偏見です

 

ただ、ツインテール=ネカマではないので
注意が必要です(たぶん)

ネカマを利用した貢がせる行為はダメ!

ネカマを利用して、男性プレイヤーから
課金アイテムを無料でもらうという行為はあまりよくありません。

さらに、女性キャラだからと言ってレベル上げや
クエストも人に頼りっぱなしもダメでしょう。

筆者がこの記事のために急遽作成した女性キャラは
本当はギルドに加入してません。

もしギルドに加入することになったら
中身は男だという事はギルドマスターには伝えるようにします。

筆者の場合は、中身が女性だと勘違いした男性プレイヤーに
話しかけられたり色々親切にされるのがうざいから最初に伝えますね。

 

コツコツとソロプレイするのが
筆者の楽しみなので、そういう時間を誰にも壊されたくないのです。

オンラインゲームも人それぞれの楽しみがあるのでオンラインだから
人とコミュニケーション取らないといけないというルールはないのです。

 

ニャン太

ネカマっていうのは悪いイメージもあるけど
ほかのプレイヤーに迷惑になっていないなら良いかもしれないね。

だって、僕は誰にも迷惑をかけていないよ。

 

ぴよ助

そういえば、最初に作ったキャラはどうなった?

っていうか、男性キャラのほうが
モテているんじゃないか?

この間、無言でギルド勧誘されたって
言っていたじゃないか。

 

ニャン太

確かに、メインキャラは男キャラで無言でギルド勧誘され
しかもPTも良く誘われたことがあるね。

さらに、男キャラなのに
みんな、なぜかすごく親切なんだよ。

女性キャラのほうは無言で
ギルド勧誘はされていないしPTも
こちらから言わないと入れてもらえないよ。

そういう経験をしていると
「女性キャラってメリットある?」と思ってしまうよ。

 

ぴよ助

それな。

女性キャラがPTでガンガン死んでいるのをみると
女だからって助けてもらえると思うなよって言いたくなるね。

 

MMORPGでネカマを見分けるのは不可能!?

MMORPGでネカマを見分けるのは
文字だけでは不可能に近いです。

たまに、「文字だけで男か女か分かってしまうよ」と言っている人が
筆者のキャラに向かって「お前、○○のサブだろ?」と言われたことがあります。

 

いやいや、筆者はアッシュテイルは初めてだし
サブは「鬼滅の刃」に登場する名前以外はつかっていません。

しかも、名前の前には、「にゃん」を付けているのです。

 

たとえば、鬼滅の刃の主人公「炭治郎」の場合は
「にゃん次郎」という名前にしています。

今、気が付きましたが
メインキャラは名前を間違えて作成してました(泣)

その方の言うメインキャラだというのが
「鬼滅の刃」に登場する名前以外なので
文字だけで性別がわかる人の予想は全く見当違いでした。

ネット上で文字列だけで相手を知ることは、難しいという事例です。

 

ネカマ特定は慎重にしたほうが良い理由

女性キャラを使用しているプレイヤーは
たいてい男性ですが、中には女性がプレイしていることもあります。

理由として考えられるのが、自分のイメージする女性キャラが
作成できたという事が挙げられます。

相手が女性キャラで中身が男みたいな素振りでも
ネカマ決定としないほうがよいのです。

さらに、中身が女性なのに「お前ネカマだろ」と言われれば
相手はかなりショックを受けるでしょう。

 

とはいえ、女性キャラの9割は男性プレイヤーなので
「お前ネカマだろ」と適当に言っていれば当たることが多いんですけどね。

たとえば、台風が多い地域があったとして
「明日は台風だ」と占えば確実に当たるみたいな
ネカマ当てなんて、そんな適当な占いと同じことです。

 

相手を傷つける可能性もあるので
ネカマ特定は慎重にしたほうが良いでしょう。

ネカマは〇〇の話題をすれば分かる

男として、どうしても分からないのが
生理痛の苦しみです。

筆者自身も女性ではないので生理痛の苦しみは
全く分かりません。

女性プレイヤーから「生理痛」の話をされると
ネカマは対応ができないので、そこでバレるはずです。

それ以外では、中々ネカマ特定は難しいですね。

 

肌に関してやダイエットや化粧品などに関しては
調べればすぐに分かることなのでリアル女子と
会話はある程度できるでしょうけど・・・

 

ぴよ助

自称女子プレイヤーの女性キャラに
生理痛の苦しみを質問するとネカマかどうか
すぐに分かるらしいよ。

でも、文字列だけで性別がわかるって言う人は
適当に「お前は男だろ」と言っているだけだからあてにならない。

特定したいなら女性だけが持つ苦しみを
話題にすればネカマはすぐに暴けるよ。

 

ニャン太

確かに、ネカマだと思うキャラに
生理痛の話をすると化けの皮が剥がれ落ちるだろうね。

そこまでして、ネカマを暴きたくはないけど・・・

ブログで公開するけどアッシュテイルの
「にゃずこ」「ニャズコ」は中身は男だよ!

でも、勘違いしないでほしい。

僕は「炭治郎」になりたかっただけなんだぁ!(泣)

「にゃずこは、俺が守る!」とかリアルでは恥ずかしい
カッコ良いセリフを言いたかっただけなんだぁ!

 

ぴよ助

ネカマなんて特定する一番手っ取り早いのが
スカイプやろうって誘えばよいだけだよ。

本物のネカマなら、スカイプなんてできないしね。

でも、ネカマだと思っていたプレイヤーが
かわいい声をした女の子ならビビるけどな。

でも、オンラインゲームなんだから
キャラの性別は関係なしで楽しもうぜ!

 

まとめ

MMORPGをプレイしていると女性キャラのほうが
圧倒的に多い場合があります。

その9割くらいは男性プレイヤーで
1割くらいは女性プレイヤーだと思われます。

 

なので、ネカマを特定する場合もほぼ男性プレイヤーだから
適当に「お前は男だろ」といえば間違いないのです。

でも、中には女性キャラで中身も女性という場合もあり
そういう場合も「お前ネカマだろ」というと
相手を傷つけることになります。

 

ネカマ特定も楽しいかもしれません。

しかし、思い込みと根拠のないネカマ認定は
本人の前では口にしないほうが良いでしょう。

 

特定する前に「もし、中身も女性だったら」という事も
少しは考えたほうが良いかもしれません。

筆者はオンラインゲームで性別のメリットデメリットは
全く感じたことがないので、女性キャラのメリットは
ネットで言われていることが事実なのかさえもわかりません。

 

この記事の評価を教えてください
  • クソ (2)
  • 役だった (1)
  • まあまあ (0)
  • あまり参考にならなかった (0)

今回の記事で「意見」「感想」があれば
メールして気分をすっきりさせてください。

記事内容に関係ないメール内容や
悪意のあるメール内容はブログで紹介させていただきます。

記事に関しての意見はこちら→にゃん太にメールをする

\ SNSでシェアしよう! /

記事のゴミ箱の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

記事のゴミ箱の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

コメント

  1. お財布ちゃりんちゃりん より:

    ネカマやってていっつも思うんですけど、完全犯罪なら別にいんじゃね?って思うんですよ。
    Skype誘われたらそういうのダメって言われてるって言えばいいし。
    生理の話されても、周期長いからようわからんわ。すまんっていうとか
    相手は女としゃべってて楽しくなってるだけだし。
    こっちは騙されてんやろなーって思って楽しむし、別にいいんじゃないすか?
    知らんけど

    1. miraes miraes より:

      コメントありがとうございます。

      ネカマの楽しいところは
      本来の自分とは違う自分で生活ができるということです。

      バーチャル世界ではありますが
      異性になってみると分かることもいろいろとありますね。

      それは、男女どちらでも言える事らしいです。

      ネトゲは楽しんでナンボなので
      ネカマだろうが何だろうが関係ないと
      自分は思っております。

      1. お財布ちゃりんちゃりん より:

        返信ありがとうございます。友達とかに話しにくい内容なので少し嬉しいです

        1. miraes miraes より:

          コメントをしていただき、ありがとうございます。

          現在進行形でネカマをしております。

          ソウルワーカーと言うオンラインゲームですが
          強制的にネカマさせられますね。

          お気に入りのキャラが、ツインテールの女子です(笑)

          1. お財布ちゃりんちゃりん より:

            管理人さんもやってんの?

          2. miraes miraes より:

            おや?ソウルワーカーを
            プレイされておられるんですか?

            僕もプレイしております^^

            レベル73でストーリークエストのボスに
            全く勝てないので今はサブを育ててます^^

  2. より:

    ちな、生理痛ほぼない系女子もいるので…ネカマの踏み絵になるとは限らないと思います
    ごく稀に生理痛完全にない女子もいますく同級生)

    1. miraes miraes より:

      貴重な、情報&コメントありがとうございます。

      生理痛を感じない女性は約2割であることが
      非モテ研究会のデータで明らかになっております。

      その一方で、約8割の女性が生理痛を感じているのです。

      生理痛を感じない女性は、生理痛の症状を緩和するような生活を送っている可能性があります。

      まず、生理痛を感じない女性は、身体を冷やさないための工夫をしていることが多い。

      つまり、そういうことです。

へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この人が書いた記事

  • ずんずんえだまめTVって名前にしたけど同じ名前のチャンネルを見つけちまった

  • 原神のシャルロットを育てているけど強いというよりヒーラーな感じがする

  • 動画のアクセスが少なくなってきた

  • カーリースに向いている人ってどんな人?審査が甘いリース会社はある?

関連記事

  • 荒野行動で出会いをするのは危険!出会い厨が逮捕された話

  • アッシュテイルのギルドを作成して1週間で解散した伝説のギルドとは?

  • 【荒野行動】荒野ランドでの射撃ポイント!最速最短であなたも今日からスナイパーだ!

  • サイバーハンターでBOTと人間との見分け方

  • タイピング練習は寿司打でも可能?速度を上げるメリットはある?

  • サイバーハンターの武器(ライフル)で最強なのはどれ?