1. TOP
  2. コラム的なもの
  3. 「素人」というのが悪口になってない?情報配信者・有名人に誹謗中傷する理由
この記事は、広告・宣伝です(嘘)

「素人」というのが悪口になってない?情報配信者・有名人に誹謗中傷する理由

コラム的なもの   2,268 Views

最近色々な情報配信動画を見ているんですが
コメント欄に「素人さんですね」という内容のコメントを見かけました。

最近のサル共は「素人」という言葉まで
悪口にしているみたいですね(苦笑)

 

今回もガンガン言いたいことを書いていきます。

 

最近「素人」という言葉が悪口になってない?

最近、情報配信をしている動画を見ているのですが
その動画のコメント欄に「素人さんですね」と書かれていました。

筆者は、ある新車の情報を動画で出している
ユーチューバーのチャンネルをみてました。

 

そのコメントの「素人の理由」は動画である新車のエンジンと
今販売されている、ある車のエンジンは同型のエンジンだと言っていました。

確かに調べると、エンジン型式は同じでしたが
エアクリーナーなどや、いろいろな補器類のレイアウトは
違っていただけでしたね。

 

それだけのことで、コメント欄に「素人さんですね」と書かれるんですね(苦笑)

実際に色々と調べてみると、エンジンルームの大きさや
車種のカテゴリーにより、レイアウトの変更をするしかなかったようです。

 

しかし、最近は「素人」という言葉自体が
何だか悪口に使われているように思えます。

「素人なんやろ?」とか「素人さんですね」というコメントに対し
いや違うよって反論すると、「ベテラン気分なのか?」というかもしれませんね(笑)

 

もちろん、情報配信をしている側にとっては
ベテランですし、プロに動画や記事を見てもらおうとは考えていないのです。

そういうことは、サル共にはちょっと難しかったかもしれないですね。

 

ぴよ助

以前に、車のカスタム動画に「そんなの誰でも知っているだろ?」と
コメントが付いたことがあったな。

その動画は、そのカスタムを知らない人に向けた内容で
知っている人に教えようとはしていなかったんだよな。

なのに、だれでも知っているだろ?はおかしいと思わないか?

 

ニャン太

当ブログもそうだけど、知らない人に向けて情報を配信しているわけで
知っている人に向けた情報配信じゃないんだよね。

なぜか、自分基準で考えて「それは知っている」と
コメントしてしまう人がいるんだよ。

その辺がちょっと謎なんだよ。

じゃあ、なにしに動画を見に来たんだよ?って
僕はそういうコメントを見るといつも思っちゃうよ。

 

お前らが悪口にしている「素人」の本当の意味は?

素人とは、そのことに対し経験がとても浅く
知識もない人を言います。

他にも、職業や専門としていない人も
素人となるので「元○○」という肩書を盛ったブログや動画も
城津とが情報配信しているという意味になりますね。

 

じゃあ、ベテランって何?

ベテランとは、ある事柄について
経験が豊富で知識や技術がある人を言います。

つまり、専門的な職業についてなくても
あることについて経験や知識が豊富ならベテランと言っても良いでしょう。

 

今更だけど多くの人が勘違いしているプロという意味

プロとは、「プロフェッショナル」の略で
ある物事を職業にしている人を言います。

たとえば、車の整備を本職として生活をしている人は
プロと断言しても良いでしょう。

 

じゃあ、整備工場で働いて1週間程度の人間も
プロなのかと言えば・・・

 

その通りです。

 

逆に「俺は入ってまだ1週間だから」という人に
車をいじってもらいたくないです。

たとえ、ディーラーに入社して1週間でも「俺はプロだ!これで飯を食うぜ」と
プロ意識の高い人なら、車を預けても安心です。

 

これは、車だけじゃなくてお店関係でも
同じことが言えますよね。

 

アドバイスしている情報配信者にアドバイスって何様?

情報配信動画の「あるある」ですが
「ここは○○にすると良いです」という動画に
なぜか、違うやり方をアドバイスするコメントが付きます(苦笑)

他のやり方を知っていて、あえて、その方法を紹介したのかもしれないし
初心者の人には、その方法が最適だと感じたのかもしれない。

 

最近の人って、そういう想像力がないのかなぁって
そういうコメントを見るとそう感じます。

稼ぐ系のブログでも、ツール紹介で
「こういうツールもありますよ」ってコメントが付くことがあります。

 

本人は親切でしているのか分かりませんが
筆者からすれば、余計なお世話だと思いますね。

情報配信動画にアドバイスコメントが付くのは
「あるある」だと思います。

 

ぴよ助

情報配信を自分もしたいから
情報配信に補足的なコメントをするんだろうな。

人によっては不快に感じるし
良く思ってくれる人はごくわずかってわからないのか?

 

ニャン太

まあ、情報配信に補足するコメントは
自分は良いことをしていると思っているし
その情報をさらに膨らませてあげようっていう心理もあるんだと思うよ。

でも、空回りしていることが多いから
管理人が不快に感じていることが多いよ。

 

情報配信者・有名人に誹謗中傷する人の心理とは?

有名になってくると、誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)などのコメントが
やたら増えてきます。

最初のころは1件だけだったのに
いつの間にか10件の誹謗中傷コメントが書き込まれていたと
そういうウジ虫が湧くみたいな感じでどこからか増殖していきます。

 

テラスハウスでしたっけ?

女子プロレスラーが誹謗中傷によって
自殺したとかしなかったとか。

 

誹謗中傷する人は、正義感で動く人もいるんです。

間違った正義を振りかざして
誹謗中傷して悪者扱いにするコメントを
SNSで発言する感じですかね。

 

ネットは匿名性が強いというイメージがあるので
言いたいことをガンガンコメントしていくんですよね。

平気で「●ね」とか「消えろ」とかコメントするけど
相手の気持ちは一切考えていないことが多いです。

 

多くはネットの情報を信じて
目標を叩くみたいな人が多いです。

じゃあさ、筆者が紹介する商品とかも
信じてガンガン買ってほしいなと思うんですが
世の中そんなに甘くはないですね(笑)

 

まとめ

結局、プロという意味を間違ってとらえ
素人を悪口に使う人も結構いるみたいです。

偏見かもしれませんが
特に未成年に、そういう傾向が強いように感じます。

 

今更感がありますが、プロとはある物事で
生活をしている人であり本職の人を言います。

有名なユーチューバーで、それで生活をしている人は
プロの動画配信者と言えますし素人ではないですね。

 

さらに、知識が少しでもあり経験もあるなら
それは素人ではありません。

 

この記事の評価を教えてください
  • 役だった (0)
  • まあまあ (0)
  • あまり参考にならなかった (0)
  • クソ (0)

今回の記事で「意見」「感想」があれば
メールして気分をすっきりさせてください。

記事内容に関係ないメール内容や
悪意のあるメール内容はブログで紹介させていただきます。

記事に関しての意見はこちら→にゃん太にメールをする

\ SNSでシェアしよう! /

記事のゴミ箱の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

記事のゴミ箱の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

コメント

  1. 恨みます より:

    悲しいですね。

    人のことを雑に扱うことも悪口の一つなのではないですか???

    1. miraes miraes より:

      ヤフー知恵袋からいらっしゃいませー♪

      とはいえ、記事の感想を書いてくれるとは
      思ってもみませんでした(笑)

      人を雑に扱う事は「悪口」の基準には、ならないでしょう。

      悪口とは、言葉によって
      他人の名誉などを傷つける行為です。

      なので、この記事のテーマとは
      かなり違う種類になるので取り上げていません。

      ただ、この件に関しては
      ブログで晒し上げるつもりです。

      アフィリエイトブログじゃないので(笑)

  2. koukien より:

    なるほど。

    そういう考えもあるんですね。

    とても納得しました。

    1. miraes miraes より:

      コメントありがとうございます。

      そもそも、素人っていう言葉は悪口じゃないですけどね(汗)

      考え方っていうか
      ウィキペディアに書かれている情報をもとに
      自分の言葉で書いているだけで考え方というのはちょっと違うかも。

      素人という事を悪口にとらえている人は
      その意味すらも知らないのかもしれません。

      今回は、それぞれの意味について
      紹介していることですよー。

      にゃん太より

恨みます へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この人が書いた記事

  • ずんずんえだまめTVって名前にしたけど同じ名前のチャンネルを見つけちまった

  • 原神のシャルロットを育てているけど強いというよりヒーラーな感じがする

  • 動画のアクセスが少なくなってきた

  • カーリースに向いている人ってどんな人?審査が甘いリース会社はある?

関連記事

  • 有名ユーチューバーがニュースに流れると叩きたがる人が出る理由

  • 本質の犬のしつけプログラムは詐欺?共感できる点とできないポイント

  • 通販と店舗のどちらで買うほうがお得?メリットデメリットを集めてみた

  • 当ブログのアクセスを大暴露?!知りたい人にだけコッソリ教えます!

  • なぜ、私の吸引式蚊取り器だけは蚊一匹も捕まえられないのか?

  • 自分に非があっても謝罪をしない人の心理とは?ネットなら逃げを選ぶのはなぜ?