1. TOP
  2. コラム的なもの
  3. 自分に非があっても謝罪をしない人の心理とは?ネットなら逃げを選ぶのはなぜ?
この記事は、広告・宣伝です(嘘)

自分に非があっても謝罪をしない人の心理とは?ネットなら逃げを選ぶのはなぜ?

コラム的なもの   482 Views

「俺は正しいことを言っているから謝る必要が無い」

このように考えている人は
相手に対し暴言を言ったとしても謝罪は絶対にしません。

 

たとえば、正論の中に相手に対し「キチガイ」と言う言葉が入れば
それは立派な悪口になります。

また、相手を見下しながら正論を言う場合も
「俺は正しい」ということにはなりません。

 

では、自分に非があっても謝罪しない人の心理とは
一体どういうものなのかを紹介していきましょう。

 

自分に非があっても謝罪しないのはなぜ?

 

自分に完全に火があり一方的に悪い場合でも
謝罪をしない人はいます。

この場合は、「負けず嫌い」「プライドが高い」という場合が多く
謝罪をしたがらない人が多いのです。

 

たとえば、池袋暴走事故の飯塚幸三元院長のケースでも
自分に非がないということを主張しています。

この場合も「プライド」が邪魔をしているので
謝罪をしないということなのでしょう。

 

プライドが高いがゆえに、誰が見ても明らかな自分に非があるケースでも
絶対に謝罪をしようとしないのです。

謝罪をしない人の中には、自分に非はないけど
相手に対し傷をつけることを言う人もいます。

 

相手の間違いを指摘する場合に相手を見下しながら指摘したり
「キチガイ」というような暴言を言いながら指摘する行為をする人も
謝罪をしないケースが多いのです。

なぜなら、そういう人の場合は
「俺は正しい」と思っているからです。

 

しかし、間違いを指摘したとしても
言い方によっては相手を傷つけることになります。

相手に非があるからと言って
何を言っても良いとはならないのです。

 

つまり、「俺は正しい」と思いつつ相手に対し悪口を言ったとしても
そういう人は「自分は悪くない」と思い込んでいるので謝罪を要求しても謝罪はしないのです。

 

ニャン太

車のブログじゃないのに
どうして、車の話題を何度もしないといけないんだ!

そもそも、点火プラグなんてものは1万キロごとに交換って
当然のことで誰もが知っていることだろう!?

 

つぢんくわた

軽自動車ごときが1万キロで点火プラグを交換なんざ
キチガイかよ!

最近の軽自動車もイリジウムかもしれないけど
無交換で十分なんだよ。

乗用車なら話は分かるけどな。

 

ぴよ助

ほう・・・お前の基準で物を語ってんじゃねぇよ。

しかも、誰にキチガイつってんだこらぁ!

普通のブログと思っていたら
大きな間違いだぜ!

てめぇのボロ車なら、そうかもしれねぇ。

だがな、車を大事にするものとしては
1万キロに1回が基準ってもんだ。

 

つぢんくわた
おまえも、自分の基準で物を言っているじゃん。

 

ニャン太

ぴよ助くんもバカだなぁ。

取扱説明書も見たことが無いバカに
そういうことを言っちゃだめだよ。

それに、車の説明書なんて
どこにしまっているかもわからないから
読むこともできないんじゃないかなぁ。

 

つぢんくわた

ダッシュボードに、しまっているに決まってんだろ!

あと、無交換がいやなら
メーカーの言う10万キロごとの交換で良いんじゃないか?

5~6万キロ辺りで、交換しても良いな。

 

ぴよ助

っていうか、ここで問題にしているのは
点火プラグの交換時期じゃねーんだよ!

「○○ごとき」とか「キチガイ」とか
なんでてめぇに言われなきゃいけないんだって話だ。

その件に関しては、謝罪とかないのか?

 

つぢんくわた
・・・なんで、お前に謝罪しなきゃいけないんだよ。

俺様が何か悪いこと言ったか?

お前の勘違いじゃねーの?

ぴよ助
こいつ、殺して焼き鳥にして良いか?
ニャン太
徐々に、このブログって物騒は発言が増えてきたよね。

 

匿名性が強いネットなら「逃げるを選択」する人の特徴

匿名性が強いネットの場合は言いたいことを言って
そのまま逃げる人が多いですね。

謝罪と言うよりも「言ったもん勝ち」みたいな流れが
なんだかネットにはあるように感じてなりません。

 

ネットでは「何より自分が一番」と考えている人が多く
自分の考え以外の人間の誹謗中傷を言ってストレスを解消する人が目立ちますね。

ただ、誹謗中傷したコメントについて言い返されても
自分を守りたいので二度と同じブログや動画には行かないのが
彼らのセオリーのようにも感じるのです。

 

つぢんくわた

トヨタ・アレックスを納車したぜぇ。

てめぇら、軽自動車乗りの貧乏人は
すっこんでろ!

 

ぴよ助

ほう・・・軽自動車乗りが貧乏人とは
中古しか買えねぇてめぇに言われるとは恐れ入ったぜ。

中古の乗用車を買う奴より
軽自動車の新車をバシッと買う奴のほうが
断然かっこ良いぜ!

人を見下す奴っていうのは謝罪は絶対しないみたいだが
お前はどうなんだ?

 

つぢんくわた

余りボコられている感じが
今回はしなかったけどお前ら貧乏人に謝罪なんてするわけないだろ!

今回は、気分が良いまま逃げさせてもらおう!

 

ぴよ助

人の非はガンガン責めるけど
自分の非は認めないしネットならすぐに逃げるんだな。

てめぇは、性格が悪すぎるぜ。

 

ニャン太

っていうかさぁ。

あいつ、小学生じゃなかったっけ?ww

 

謝罪しない人への対処法

謝罪しない人への対処法は
不本意ですが「相手を立てる」ということに尽きます。

たとえば、「○○は間違っている、お前はバカだからそれに気が付けないんだろう」と
そのようにネットで言われた場合は「指摘をしてた抱きありがとうございます」と
返信をすることをおすすめします。

 

なぜなら、相手を傷つけながら指摘する人の多くは「無駄なプライド」があるため
指摘返しをすると逆上しますし、そもそも日本語が通じないので相手にするだけ時間の無駄だからです。

 

まとめ

ネットは匿名性が強いので謝罪する人は
リアルよりもかなり少ない感じがします。

リアルで「謝罪しない奴はクズ」と言っているような人でも
ネットになると自分に非があっても謝罪しないケースが多いと聞きます。

 

素直に「申し訳ございませんでした」と謝罪すれば
全てが丸く収まることが多いです。

たまに、相手が調子に乗ることもありますが
そういう人はおだてれば色々使える下僕になるので
言葉巧みに上手く利用するようにしましょう。

 

誹謗中傷する人の心理については
以下のページでも詳しく説明しているので読んでみてくださいね。

↓↓     ↓↓

誹謗中傷する人の心理って何?お前はバレないと思っているのか?

 

 

この記事の評価を教えてください
  • 役だった (0)
  • まあまあ (0)
  • あまり参考にならなかった (0)
  • クソ (0)

今回の記事で「意見」「感想」があれば
メールして気分をすっきりさせてください。

記事内容に関係ないメール内容や
悪意のあるメール内容はブログで紹介させていただきます。

記事に関しての意見はこちら→にゃん太にメールをする

\ SNSでシェアしよう! /

記事のゴミ箱の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

記事のゴミ箱の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

コメント

  1. 一人前のパンツ より:

    ツイフェミ「、、、」
    つぢんくわた「、、、」
    鬼滅キッズ「、、、」

    1. miraes miraes より:

      コメントありがとうございます。

      自分に非があったとしても
      それを認めない人は多いです。

      どこの世界にも、自分の非を認めないで
      言いたいことだけを言う人っていますよね。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この人が書いた記事

  • ずんずんえだまめTVって名前にしたけど同じ名前のチャンネルを見つけちまった

  • 原神のシャルロットを育てているけど強いというよりヒーラーな感じがする

  • 動画のアクセスが少なくなってきた

  • カーリースに向いている人ってどんな人?審査が甘いリース会社はある?

関連記事

  • 治験バイトって何をする仕事?どれくらいの給料なの?

  • ずんずんえだまめTVって名前にしたけど同じ名前のチャンネルを見つけちまった

  • 一緒になって通行人の悪口を言うカップル!どない思う?

  • 軽自動車からレクサスに乗り換えたら嫉妬の的になる?

  • 本質の犬のしつけプログラムは詐欺?共感できる点とできないポイント

  • 自意識過剰な女は無駄なストレスをためやすい!?特徴はどうなのかを検証