1. TOP
  2. オンラインゲーム
  3. Ash Tale(アッシュテイル)-風の大陸-
  4. Ash Tale(アッシュテイル)-風の大陸-をプレイした感想
この記事は、広告・宣伝です(嘘)

Ash Tale(アッシュテイル)-風の大陸-をプレイした感想

Ash Tale(アッシュテイル)-風の大陸-をプレイしてみた感想ですが
見た目は完全に過去にプレイしたことがあるMMORPGでした。

ですが、実際にキャラを作成して
プレイをしてみたら全く違うオンラインゲームでしたね。

Ash Tale(アッシュテイル)-風の大陸-はどんなゲーム?

アッシュテイルは5つの職業からなる
可愛い系のMMORPGです。

  • ファイター
  • ウィザード
  • プリースト
  • スカウト
  • サモニャー

 

どの職業も派手な技を持ち
戦闘もかなり楽しめるものとなっています。

アクションRPGなのに戦闘も「自動」と「手動」を選ぶことができて
ちょっと先頭に疲れたり、なかなか勝てないボスに出会ったら
自動に頼るということもできるので便利ですね。

武器や防具も性能の高い装備を手にしたら
アイテムが自動で表示され装備するかどうか確認してきます。

これまでのMMORPGと違い
操作もしやすいし分かりやすいゲームとなっています。

ニャン太

どうでも良いけど
いったい誰だぁ!

僕の名前を勝手に使ったやつは、今すぐ出てこーい!

 

ぴよ助

あぁ、それ僕だ。

ニャン太君がプレイすると思って
先にカタカナとひらがなでキャラ作っといたよ。

でも、IDとパスワード忘れちゃった♪

 

ニャン太
そうだったのか・・・

 

ぴよ助

どこにでもいるよねぇ。

自分の名前をキャラ名にして
個人情報を晒すやつって
ほかのキャラ名を考えられないのかなぁ。

 

ニャン太

ニャン次郎という名前にしたよ。

ちょっとは考えたつもりだけど
鬼滅の刃というアニメの主人公みたいな名前みたいだ・・・

Ash Tale(アッシュテイル)-風の大陸-のクエストをやってみた

実際にクエストをしてみましたが
クエストを受けたら自動で目的地に向かってくれるので
本当に助かりますね。

こうした機能を「オートラン」と呼ぶらしいですが
目的地に自動で向かってくれるのは迷わずにすみます。

オートラン機能がないRPGはクエストを受けて
どこに向かえばよいのか迷うことが多いです。

筆者はクエストを受けて、どこに行けば良いか
分からなくなることが多いからオートランのありがたみは
非常によくわかるのです。

自動で目的地に行って自動で戦闘してくれるというのは
少し面白みがなくなっていますよね。

目的地を探しまくって、ようやく見つけたモンスターたちを
片っ端から倒して目的の素材を集めることが
真のMMORPGなのかもしれません。

ぴよ助

フン!そんなの知ったこっちゃないよ。

目的地くらいは自動で行けなければ
クエストすら完了できないよね。

 

ニャン太

確かに自動は楽だけど
自動ばかりに頼って何が面白いのさ。

苦労して見つけた財宝にこそ
真の楽しみと冒険があるんだよ。

アニメのワンピースがどうして
あそこまで人気になったのか
ぴよ助君にはわからないかもね。

 

ぴよ助
アニメのワンピースも
最初からフウシャ村に財宝があれば
ルフィも冒険に出なくて済んだのにな。
ニャン太

それじゃ、面白くねーよ!

MMORPGの楽しさは育てゲーと同じで
キャラを育てていくことに楽しみがあるんだよ。

クエストだって地道にこなしていってこそ
そこに面白さがあるんだ。

Ash Tale(アッシュテイル)-風の大陸-まとめ

Ash Tale(アッシュテイル)-風の大陸-を実際にプレイして
確かに、面白い要素はあったと思います。

クエストをこなしていくのはRPGの基本ですが
それ以外も農場、飼育、釣り、料理をしながらのんびり過ごす事も可能です。

農場、飼育、釣り、料理を「ファーム」と呼び
レベル30からでないと解放されません。

こういう自由な部分は
最初から開放してほしいところですね。

昔のMMORPGには「PKルーム」があったり
フィールド上で「PK」ができたのですが
最近のゲームはできない仕様のようです。

クエスト中にPKされるのが嫌だという人は
かなり多いみたいなので消滅したのかもしれませんね。

この記事の評価を教えてください
  • 役だった (0)
  • まあまあ (0)
  • あまり参考にならなかった (0)
  • クソ (0)

今回の記事で「意見」「感想」があれば
メールして気分をすっきりさせてください。

記事内容に関係ないメール内容や
悪意のあるメール内容はブログで紹介させていただきます。

記事に関しての意見はこちら→にゃん太にメールをする

\ SNSでシェアしよう! /

記事のゴミ箱の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

記事のゴミ箱の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この人が書いた記事

  • ずんずんえだまめTVって名前にしたけど同じ名前のチャンネルを見つけちまった

  • 原神のシャルロットを育てているけど強いというよりヒーラーな感じがする

  • 動画のアクセスが少なくなってきた

  • カーリースに向いている人ってどんな人?審査が甘いリース会社はある?

関連記事

  • 給付金10万円の使い道は?子供にも与える人が少ない理由

  • 荒野行動で最強の武器はどれ?最強の武器の組み合わせを公開

  • サイバーハンターのマッチングおかしくないか?ゲーム内のチート撲滅も考えてほしい!

  • アッシュテイルのギルドを作成して1週間で解散した伝説のギルドとは?

  • 荒野行動で強くなるための練習方法はこれ!弱い奴からは何も学べない!

  • World_of_Warships_ASIAはマジで面白い!戦艦を使って敵を倒すゲーム