1. TOP
  2. お金のこと
  3. ユーチューバーは楽な職業なのか?!実際に動画を作成した1年を振り返る
この記事は、広告・宣伝です(嘘)

ユーチューバーは楽な職業なのか?!実際に動画を作成した1年を振り返る

ユーチューバーは楽な仕事だと
そのように思っている人は少なくないようです。

どんなにつまらない動画でも最低30分ほどかけて
編集をしています。

 

筆者も過去に動画をアップしていたことがありましたが
かなり大変な作業だったことを思い出します。

今回は、ユーチューバーは楽なのかどうかについて
実体験をもとに紹介していきます。

過去に1年間動画を作りまくったころの話

筆者は今から3年ほど前にパソコン系の動画を
毎日アップしていたことがありました。

今はIDとパスワードすらわからない状態ですが
当時は一生懸命動画作成に明け暮れていたのです。

 

まず、ユーチューバーは大変な仕事です。

決して、楽な仕事ではなく
ターゲットを決めて動画編集をしていくのは
かなり難しい作業なのでした。

 

筆者もターゲットを決めて動画をアップしていましたが
動画が有名になっていくにつれて、アンチコメントも増えていったのです。

筆者の場合はアンチコメントに耐えきれず
逃げたのですが、そういうメンタル面も
ユーチューバーになるなら鍛える必要があると思われます。

 

ぴよ助

あまり更新していないけど車系の動画も
いくつかにゃん太はアップしていたよね。

最初のころはOPとEDがあったけど
今はないみたいだね。

 

ニャン太

OPの作成は1回作れば後は
コンテンツの編集だけだからOPとEDの作成は
1回限りだから楽なんだよね。

でも、コンテンツ内容の場合は不要と思われる部分を
しっかりと見極めてカットしていく必要があるんだよ。

誤って面白い部分をカットしてしまうと
それだけで視聴率は下がってしまうんだよ。

 

ぴよ助

そういえば、ユーチューバーといえば
過激な動画が人気だったみたいだけど
今でもそういう動画があるのかな?

ユーチューバーは自分の好きなことをして
楽に稼いでいると思っている人も中に入ると思うよ。

 

ニャン太

過激な動画で人気を得たとしても
それは、その人の実力ではないよ。

確かに、発想自体はその人が考えたのかもしれないけど
将来的なことは一切考えていない場合が多いよ。

例の「ドローン少年」と呼ばれていた人は
今はさびれたユーチューバーと化しているしね。

もちろん、過激な動画を出していても
計算している人ならどうにでもなるけどね。

たとえば、シ●ターさんとかは
しっかりと考えて動画を作成していると思う。

あの人は頭が良いと思うよ。

 

ユーチューバーは楽な仕事ではない!

ユーチューバーは、楽な仕事じゃないですね。

動画を作成するのもかなり時間かかりますし
適当な銅なら30分で完成するけど
誰も見てくれないんですよね。

 

1時間かけてしっかり作成したつもりでも
思ったほど多く見てくれないことも非常に多いのです。

動画には「過激系」「炎上系」「商品紹介系」「レビュー動画」
「情報系」など色々な種類の動画があります。

一番視聴率が稼げるのは「過激系」と「炎上系」ですが
変な人しかチャンネルと登録してくれないのがデメリットです。

さらに、下手をするとリアルで、逮捕される可能性も非常に高いです。

 

ユーチューブの規約が変われば
一番に影響を受けるのは「過激系」と「炎上系」ですけどね。

有名になるとニュースで取り上げられますが
名前などは伏せられた状態です。

 

「商品紹介系」には「レビュー系」も含まれていますが
安定的な視聴率を稼ぐことができる動画です。

ターゲットによっては感謝されたり
参考にしてくれることもあります。

 

超有名になると、ヤフーニュースなどで
名前と同時に取り上げられます。

まさに、正統派といっても良いかもしれません。

 

「情報系」の動画もありますが
ニュースなどでは一切取り上げられないし
あまり視聴率が稼げない動画です。

筆者は主に「情報系」の動画を、アップしていました。

 

真面目系の動画なので学びはあっても
面白味は全くありません。

ジャンルによっては固定したファンを集められますし
ブログなどに誘導させやすいです。

 

ブログでも使えるので筆者のようなアフィリエイターが
主に情報系動画をアップします。

まとめ

最近は動画をアップしていないのですが
それは、マイクが故障して今はないからなのです。

また、情報系の動画をアップしていき
他と差別化でもしようかと思ってます。

 

実際、ユーチューバーもアフィリエイターも
楽な仕事じゃないんですよ。

やらない人には、全くわからん話なのです。

この記事の評価を教えてください
  • あまり参考にならなかった (1)
  • 役だった (0)
  • まあまあ (0)
  • クソ (0)

今回の記事で「意見」「感想」があれば
メールして気分をすっきりさせてください。

記事内容に関係ないメール内容や
悪意のあるメール内容はブログで紹介させていただきます。

記事に関しての意見はこちら→にゃん太にメールをする

\ SNSでシェアしよう! /

記事のゴミ箱の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

記事のゴミ箱の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この人が書いた記事

  • ずんずんえだまめTVって名前にしたけど同じ名前のチャンネルを見つけちまった

  • 原神のシャルロットを育てているけど強いというよりヒーラーな感じがする

  • 動画のアクセスが少なくなってきた

  • カーリースに向いている人ってどんな人?審査が甘いリース会社はある?

関連記事

  • 副業に初期投資は不要?働くのにお金を取ろうとするのは詐欺!

  • ブログで稼ぐのは無理?今どきのアフィリエイト術

  • ブログのタイトルを変えてみた!まんまのブログタイトルで笑える

  • もし億単位の宝くじが当たったらどうする?妄想をしてみた!

  • お金儲けは悪いことですか?コロナで犯罪に走るほうが悪いことだろうが!

  • WEBライターは時間を売っているのか?それとも記事の質を売っているのか?